

FF14 近況報告

お久しぶりです。

TERAが終わりアーキエイジに絶望して結局FF14に行き着く流れでしたが

これほどFF14が楽しめるとは思いませんでしたね。

やっとリアルが落ち着いたので今度からがんばって更新していこうと思います。

現在のステータスなど↓
ステ

クラフターを主にがんばってます。

メインはナイトで今のところレリ+1 新式装備です。

DL装備は絶対に着たくないとう信念を貫きがんばって作りました。

もとはルガディンだったんですけどあまり新式装備が似合わなかったので

ララフェルにしました。かわいいです。

FCは一応マスターなんですが、ほぼ名前だけで勧誘などは他メンバーに任せてます。

でもバハムートに挑むのにメンバーを揃えないといけないので

そろそろまじめに勧誘しなきゃなぁ・・・

というわけで一応FCメンバーも募集しています。

チョコボ鯖でFCを探している方、ゆっくりエンドコンテンツに挑みたい方

鯖移動してきた方、小規模FCで狭く深く付き合っていきたい方など

興味がありましたらとりあえず一報ください。

ゲーム内TELLでも、Lodestonからでもかまいません。お待ちしてます。

初めてマスターっぽいことをしてしまった・・・

見てる人がいるのか知らんけど。

現在は週末土日あたりにバハムート1層に挑戦しています。

うちのFCでは基本的に予習なし、自分たちの知識だけで攻略しようという

感じでやっていますので攻略サイト、動画を参考にしてからの挑戦は行っていません。

まぁ自己申告ですが。

うちのFCメンバーが言った言葉がすごく共感できました。

「攻略とか見るとただそれをなぞるだけでなにも面白くない」

まさにそのとおりだと思います。

TERAの時代からですが、今もっている自分の技術や装備でどこまでできるか、

どうすれば攻略できるかを考えている時がMMOをやっていて

一番楽しめる時間だと思っています。

TERAのIDソロも何度も何度も挑戦して攻略方法を編み出すのが快感でしたし、

成功したときの達成感はやばいです。

なのでなんとかバハ1層のヘビは今月中にはクリアしたいところです。

欲を言えばFCメンバーだけでできたら最高なのですが。



アーイエイジ・・・

ぎぶあっぷ。

Lv36で「あ・・・もういいや」ってなりました。

なんというか、盛り上がりのないゲームですね。知ってましたが。

今回は魔法系でやったんですが

魔法+愛+幻術 だったかな?

まぁLv上げは好きなんで楽しかったですよ。

火の玉⇒バブル(落下ダメージ)⇒雷の魔法⇒火の玉

でほとんどのモンスターが沈みますし

おいしいネームド、私は照らされたシリーズって呼んでますが

あれもソロでおいしく狩れますから十分強いと思います。

ただし!

対人、これは駄目だ。

弓ゲー過ぎる。

詠唱なんかしてたら引っ張られて死ぬだけだし、意外と射程短いし

不遇すぎる気がします。(魔法ね)

一応生産クエも全部やったし、窃盗もしたし、裁判も受けたけど

なんか意味がないというか、違うだろって突っ込みたくなる所が多い。

①指名手配になってる時に敵国に殺されても逮捕される仕様。

これはおかしいと思います。

同族のもの盗んだんだから同族に殺された時だけにするべきですよね。

②IDが行く必要がない

ほんとに行く必要がないんですよ。

まぁカンスト帯のIDは篭るんでしょうけど

カンストする過程がいままでやったゲームの中で一番つまらない。

③BOT多すぎ 加速チート多すぎ 土地なさすぎ

クエでLvあげるゲームなのにBOTが狩りまくってたんじゃきついわ!

まだまだいっぱいあるけど、気づいてしまったんです・・




このゲーム向いてなかった

FFまでなにしよーかなー

FFとジョジョが楽しみで仕方ないです。

アーキエイジ感想

本日でアーキエイジのFTが終わりました。

噂によると正式は来年になるとかならないとか。

もし来年だったら時期逃して終了になりそうな気がします。

今回はLv35キャップでのテストでしたが、やれることは大体把握できましたね。

以下に大まかに説明していきます。

①Lv上げ
基本的にクエストで進めるタイプです。
メインクエ+サブクエ+生産サク から成る感じです。

序盤はクエストを勧めるだけでサクサク進みます。

装備もクエで貰える物でで十分です。

②狩り(対mob)
従来通りのクリックゲームです。

スキルはCT制ですが、各戦闘向き職にはCTのない連続して使えるスキルが

最低1個あるようです。(たぶん)

通常攻撃はMP切れの時以外使いません。基本的にスキルで戦います。

ほとんどのスキルに相手にデバフを与える効果があり、他スキルを繋げて使うと

効果が増幅されたり、威力がアップしたりします。

その辺を考えてスキルを回す必要があります。

③職業
8種類の特性から選ぶことができ、最大3つ選びます。3つ目の特性はLv10で覚えます。

3種類の特性をそろえた時点で組み合わせにより特有の職名が付きます。

私の場合は、使命+野生+意思でシャドウブレイドという職名でした。

これらの特性はゲーム内マネーを払えば(それ程高くない)いつでも変更可能なので

気分や必要性に合わせて気軽に変えることができます。

ただし特性にもLvがあり使い込まないと上級スキルは覚えることができません。

ここにもやりこみ要素がありますね。

④スキル
特性により覚えられるスキルが変わります。

Lv35の時点でスキルポイントが17与えられます。

一つのスキルを覚えるのに1ポイント使います。

要するに17個スキルを覚えられるわけです。

スキルをポイントで強化するのではなくどんどん別のスキルを覚えていきます。

各スキルの強化はLv特性のLvが上がるごとに自動で上がります。

自分が必要だと思えるスキルをポイントの限り取得できるので自由度は高いです。

ただしなんでもできる職業は基本的に特化職より弱いです。

スキルもゲーム内マネーでいつでも振りなおせます。これは良システムですね。

⑤生産
最初のうちは生産クエストに沿って進めていきます。

この生産クエストで基本的な生産のシステムを学ぶことができます。

ですが生産を行うにはリアル時間が必要とされるので非常にめんどくさいです。

生産を行っている間にクエストを進めたりして時間を潰します。

生産に必要な資源(丸太・鉄・岩など)はフィールドに自生しています。

これらの資源ですが採取するとモンスター1~4体分くらいの経験値が入ります。

序盤は積極的に採取するといいでしょう。

生産クエを進めていくと途中でカカシをもらえます。

これで初めて自分の土地を持つことができます。

ここから色々栽培・飼育して特産品に加工して貿易を行います。

⑤ダンジョン
Lv35までにインスタンスダンジョンは2個あります。(敵対国を合わせると4つ)

適正Lvで行くとどちらもけっこうきついです。

その割に拾える物は微妙かもしれません。今後はわかりませんが。

⑥その他

ヌイの涙
色々な所に隠されているヌイの涙というものを集めると(一部メインクエストで入手)

船の設計図や足の速い馬など色々なものと交換できます。

貿易
作成した特産品を遠い地域に売りに行くことでデルフィナードの星というものを入手できます。

それを集めるとヌイの涙と同様いろいろな物と交換できます。

⑦PvP
敵対国と紛争地域でPvPが行えます。

海上では大型船での大規模海戦も可能です。

基本は集団戦です。

ソロは強職があるので必中なゲーム性の為どうしても差がでます。



説明としてはこのくらいでしょうか。

画像を貼ろうと思いましたがめんどくさがりなので1枚もいい画がありませんでした。

今回私は弓メインの火力職にしましたが、中途半端な火力でしたね。

PvPタイマンは明らかに近接と魔法系の死特性が突き抜けています。

集団では後方からいい仕事ができそうですけど。

テストのラスト2日で戦争とかやりましたけど

ぶっちゃけ一回やったら満足な感じでした。

どっちかというとハウジングに力を入れる人が楽しむゲームなのかな。

正式やるかどうかはフレンドとFF14次第かなーってとこ。

まぁテスト段階でも十分楽しめましたので満足です。

毎度文字ばっかですみませんね。


【動画】ケル下ソロ【撮ったよ】

ケル下のソロ動画撮りました。



あとソロが出来そうなIDは神殿下級とシャン下でしょうか。

どちらもいけるビジョンはありますが足りないものがいくつか・・・

①装備
いまどきメル12とか遅れてますよね~
指輪も秘神だしやる気ないね

②お金
ポーション買うお金がないですね。毎回赤字ですから・・・

③やる気
アーキエイジが意外にも楽しくて、TERAやる暇がない!
でもソロは挑戦したいから続けます。ひっそりと


まぁ戦場指2個と小手+12が現実的でしょうかね。



ケル下ソロですが、1回失敗までなら黒字に出来ます。

最低でも高いポーション2個くらい使ってしまうので

シャラの相場だと一個3m弱だったかな?

赤いポーション2(3m)+ラピッドポーション(安い)+ソーマ(10金くらい?)×2

で、大体一回クリアするのに低くて6mかかります。

報酬が、太古2~3個+名品粉3~4個+伝説装備(店売り)=よくて10mってとこ

30分くらいで終わるので余裕で恐怖下の方がうまいっていう!

でもあのミスったら死んでしまう緊張感がたまらないっすなぁ。

あれは恐怖下じゃ味わえないですからね。

シャン下はシャンドラ本体がまだ攻略できていません。

50%からのデバフ3連続がどうやって防ぐのか判明してから挑もうと思います。

「したらば」(TERAのBBS)があったのを思い出したので質問したらがっつり無視されていました。

したらばプロ使えないわ。

この際だから言っちゃおう。

ウォリ板も覗いたんだけど、いまだにスキル回しが~DPSが~火力専が~とか言ってるのを見て

大変だなぁ~と思います。

もう一言で済ませればいいのに。

「やりこみが足りない」これだけで十分でしょう。

①とりあえず飽きるまでやれ。
ゲームなんてやればやるほどうまくなるんだからうまくなりたいならやりこむしかないでしょうね。

②目標を立ててやれ。
目標を立てて事を進めないとモチベも腕も上がらないですよね。

届きそうで届かないような設定にするといいかもしれないです。

例えば私なんかは恐怖IDに通ってた頃は中型戦は一発も食らわないでタゲも飛ばさない!

を目標にしてました。まぁ達成はできなかったけど楽しかったですね。

達成するために色々考えますし、成功した時の達成感はハンパない。

ニコ生でソロ放送をやってるのはこの楽しさをいろんな人にわかってもらいたいからと

ぶっちゃけて言うと腕を見せつけたいだけなんですけどね。



暇な時にぼちぼちやっていきます。






コンボ動画撮った

デバイスウィズがカンストしたので

記念にコンボ動画を撮りました。

こちら↓


自分なりにはめっちゃがんばったんですが総ダメージ5000を超えたのは

最後のコンボだけなんです。

デバイスウィズは通常攻撃→スキルでの浮かしが他職に比べて難しい気がします。

通常攻撃をもっと挟めればダメージは伸びるんでしょうが、すごく入れづらいです。

Lv30スキルのソウルディストーションを無理矢理入れたコンボを乗せましたが

あのルート以外にコンボに組み込む方法が思いつきません。

コンボ開始10秒ほどでSPが底をつきかけますのでただの魅せコンボですね。

IDではそこそこ使えそうですが、まだIDでは試してないのでわからない部分があります。

発動中姿が消えるんですがその間は無敵なのか。

無敵だったら鬼スキルですね。

さっそく今日試してみたいと思います。

ニコニコに動画をあげてるので、こうしたらもっといいとかアドバイスがありましたら

遠慮なくコメントしていってくださいね。

みんなでデバイスウィズをもっと研究していきましょう!
プロフィール

Umeboshi jyun (TERA:チューバッカ)

Author:Umeboshi jyun (TERA:チューバッカ)
名前:Umeboshi jyun(TERA:チューバッカ)
活動サーバー:チョコボ
メイン職:パラディン
サブ職:学者
所属ギルド:INNOCENT
性別:男

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いらっしゃいませ~
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
27128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
3765位
アクセスランキングを見る>>
